中村進太郎が解説するブログ開設6ヵ月で月間PV3万達成するノウハウ

中村進太郎が解説する、ブログを開設して6ヵ月で月間PV3万以上を達成する方法について紹介します。
ブログにどのくらいのアクセス数があったかを示すPVは、取り扱う広告商材の購買であるCVにつながる数字になります。もちろん少ないPVで高いCVを得られれば効率的ですが、多くのアクセスがあったほうがCVにつながりやすいのも事実です。ここでは、短期間で月間PV数を上げる方法について、中村進太郎が解説していきます。

◆トレンドな記事のブログはPV数が飛躍する
ブログを書き始めても、今日明日ですぐにアクセス数が飛躍的に伸びることは滅多にないものです。とはいえ、アフィリエイトで稼ぐためにブログを始めたのですから、1日も無駄にはできません。
中村進太郎もPV数を伸ばすためには常に努力しています。短期間でPVを集めるために、さまざまな手法を試してきました。結果、PV数が早く伸びたのはトレンドなテーマを扱った記事を書いたときです。世間で騒がれるようなニュースに関連するテーマでブログを書いたときには、飛躍的にPV数が伸びたのです。
いわゆるトレンドブログは、旬の話題を扱うことで短い期間にPV数を集める手法です。ところがトレンドブログは、旬が過ぎてしまえば全くアクセスされなくなりやすいのがデメリットです。中村進太郎も、過去の記事が全て無駄になってしまうことに気付き、トレンドブログには慎重になっています。旬のネタでPVを集めるときがあっても、長期的にはそればかりに頼っていられないということです。

◆リピートしてくれるブログのファンを増やす
一度でもアクセスしてくれたユーザーは、お客様として丁重にもてなすことが大切だと中村進太郎は考えています。毎日トレンドのテーマでブログを書いてPVを集めても、毎日アクセスしてくれるユーザーが異なるのでは、CVにつながる確率は低下します。」
お客様に購買意欲が出てくるのは、ここで買いたいという感情が湧いたときです。例えば実店舗なら、「店員が親切だった」「気に入っていつも利用しているから」という理由で買い物しようと決意します。ネットでの買い物も同じで、ブログにリピートするユーザーがCVを出してくれる確率が高いのです。
また、少しでもブログに滞在した時間が長いほどアフィリエイト広告が目に留まりやすいのも事実です。このため、アクセスしてくれた人の滞在時間を延ばし、リピートしてもらえるブログコンテンツにすることが急務です。ブログのファンを増やすことがPV数の増加につながると、中村進太郎も確信しています。

◆積極的にブロガー活動する必要性
中村進太郎がアフィリエイトブログを始めた当初、PV数が伸びた記事は本来のブログテーマ以外の記事でした。たまたま話題になっていたニュースとマッチしてPV数が飛躍的に伸びたのです。例えば、海外旅行をテーマにしているブログで、人気のキャラクター名や話題の映画のタイトルなどの検索キーワードからアクセスしてくるユーザーは、明らかに旬のネタに興味を持っていたに過ぎません。
ここから中村進太郎が得た教訓は2つあります。1つは、旬のキーワードから引き寄せられてきたユーザーでも、一発で虜にするブログ記事を常に書いておくこと。もう1つは、本来のブログテーマについて積極的にブロガー活動をすることです。特定のテーマにくわしいブロガーには支持者が増えていきます。この状態を作るには、ブログのテーマに沿った活動に積極的になることがプラスになるのです。

◆PV数が伸びていない過去記事をリライト
アフィリエイトブログを書き続けていると、次第にネタ切れになってくるものです。そんなときに頼りになるのが過去記事です。過去の記事は、PV数を伸ばすための金脈のようなもの。お宝となる可能性がある記事をただ放置しておくのは、勿体ない話です。新しい記事を書いてもPVが思うように伸びないというときには、過去の記事を見直してリライトすると、効率よくPV数を伸ばせる記事に生まれ変わってくれる可能性が高まります。
実際中村進太郎がリライトをするときにも、PV数が安定して伸びる傾向が見られています。書いている当時は乗っているつもりでも、後になって見直してみるとあちこちに読みにくい部分が見つかるものです。最初に書いたときとは文章力がアップしていることも影響して、ブログのネタ探しをしなくてもリライトするだけでPV数アップを目指せます。

◆まとめ
ブログのPV数が伸びることは、掲載している広告商材へのCVにもつながりやすいということです。逆に言えば、PV数が低下すればそれだけアフィリエイトの稼ぎが伸びる可能性も低下することになります。アフィリエイトの稼ぎを増やすためには、PV数を伸ばす工夫が欠かせません。
そうは言っても、日々新しいネタを探してブログの記事数を増やし続けるだけでいいのか不安は増す一方でしょう。そんなときには、短期決戦でPV数を伸ばす方法にトライしましょう。トレンドなネタの記事は確かに一時的にPV数が伸びますが、トレンドが過去になってしまえばアクセスしてもらえない確率が高まります。それよりは、過去記事をリライトして読みごたえのある記事を目指したり、本来のブログテーマに沿ったブロガー活動を積極的に行うことに力を入れてみたほうがPV数を伸ばすのに効果的です。
ブログのファンになってくれるリピーターを増やせば、無理なくPV数もCV数も上がっていくことでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新投稿記事

  1. エス&ケイ(株)は本社が東京にあり、そのほかにも全国に支店があるため、多くの社員が働いている会社です…
  2. アウトドアなどが趣味な人においては、結構しまうスペースに限りがあり、困っているような人もいることでし…
  3. 写真を趣味にしている浦壁伸周は、常に日常の色々なものを撮影しています。彼がカメラに出会ったのは20代…

アーカイブ

ページ上部へ戻る